裏千家

_be_kind photos download#お茶のお稽古今日は涼しげな夏稽古、葉蓋のお点前でした。水差しの蓋に葉を使う風情のあるお点前です🙂以下備忘録として…_φ(・_・葉っぱは、蓮の葉、小芋の葉、桐の葉などを使うそうです。今日は赤芽樫(アカメガシ)の葉を使われました。お茶入れはキレイなガラス製、カワセミが描いてあります。蓋には青楓。茶花は朝顔一輪、蓋置きも朝顔でした。***#茶道 #裏千家 #teaceremony #抹茶 #葉蓋 #アカメガシ #お茶入れ#カワセミ #青楓 #備忘録 #一週開いたらヘタになる〜 #茶花 #朝顔

#お茶のお稽古 今日は涼しげな夏稽古、葉蓋のお点前でした。水差しの蓋に葉を使う風情のあるお点前です🙂以下備忘録として…_φ(・_・葉っぱは、蓮の葉、小芋の葉、桐の葉などを使うそうです。今日は赤芽樫(アカメガシ)の葉を使われました。お茶入れはキレイなガラス製、カワセミが描いてあります。蓋には青楓。茶花は朝顔一輪、蓋置きも朝顔でした。***#茶道 #裏千家 #teaceremony #抹茶 #葉蓋 #アカメガシ #お茶入れ #カワセミ #青楓 #備忘録 #一週開いたらヘタになる#茶花 #朝顔

saryo.umegaka photos download🔹たねや 蒸しどら(黒糖) 新宿小田急百貨店限定❗️🔹・・午前中の暑さは厳しかったです😣・日曜日の講座のお買い物に新宿へ伊勢丹(東口)から西口へ移動私、この移動結構しますがそれなりに距離があり地下通路をひたすら歩きます💦・小田急ハルク地下入り口の手前にドライフルーツの出店があったのでチラッと覗いたら「いかがですか〜蕎麦茶お出ししますよ〜お客様!伊勢丹から歩いてきてお疲れでしょう〜」と😆笑っちゃいました!伊勢丹の紙袋も持っていたのをすかさず見てのこの言葉「お勉強になるわぁ」と思いながら立ち去りましたけど♪(´ε` )・さて😅たねやさんの「蒸しどら(黒糖)」皮がふわっふわで餡もお上品黒糖のほんのりとしたこくのある甘みがより美味しくさせてます軽いのでもう一つ食べられちゃう!と思わせる蒸しどら新宿小田急百貨店限定❗️お日持ち4日 @162円(税込)お薦めです💁🏻・たねやさんお心遣いのシール、ありがとうございます、大丈夫です🙌🏻帰宅してすぐにお薄といただきました😋(๑˃̵ᴗ˂̵)・・#たねや #どら焼き #黒糖 #新宿小田急百貨店 #期間限定 #伊勢丹 #クリナップ新宿 #スイーツ #スイーツ男子#お抹茶 #matcha #teaceremony #裏千家 #和菓子 #wagashi #お着物 #kimono #クリアリング #整理収納 #お作法 #お料理講座 #和のこころ #おもてなし #matcha course #自宅サロン #サロネーゼ #instalife #instafood #神奈川県 #麻生区 #梅が香

🔹たねや 蒸しどら(黒糖) 新宿小田急百貨店限定❗️🔹・・午前中の暑さは厳しかったです😣・日曜日の講座のお買い物に新宿へ伊勢丹(東口)から西口へ移動私、この移動結構しますがそれなりに距離があり地下通路をひたすら歩きます💦・小田急ハルク地下入り口の手前にドライフルーツの出店があったのでチラッと覗いたら「いかがですか〜蕎麦茶お出ししますよ〜お客様!伊勢丹から歩いてきてお疲れでしょう〜」と😆笑っちゃいました!伊勢丹の紙袋も持っていたのをすかさず見てのこの言葉「お勉強になるわぁ」と思いながら立ち去りましたけど♪(´ε` )・さて😅たねやさんの「蒸しどら(黒糖)」皮がふわっふわで餡もお上品黒糖のほんのりとしたこくのある甘みがより美味しくさせてます軽いのでもう一つ食べられちゃう!と思わせる蒸しどら新宿小田急百貨店限定❗️お日持ち4日 @162 円(税込)お薦めです💁🏻・たねやさんお心遣いのシール、ありがとうございます、大丈夫です🙌🏻帰宅してすぐにお薄といただきました😋(๑˃̵ᴗ˂̵)・・#たねや #どら焼き #黒糖 #新宿小田急百貨店 #期間限定 #伊勢丹 #クリナップ新宿 #スイーツ #スイーツ 男子#お抹茶 #matcha #teaceremony #裏千家 #和菓子 #wagashi #お着物 #kimono #クリアリング #整理収納 #お作法 #お料理講座 #和のこころ #おもてなし #matcha course #自宅サロン #サロネーゼ #instalife #instafood #神奈川県 #麻生区 #梅が香

kimono_tokushima photos download🌹 . .. .今日は処暑。日射しが柔らぐはずなのに... 久しぶりにお茶のお稽古へ🚗。 お盆過ぎてもまだまだ残暑厳しすぎ💦 ..絽の朝顔模様の小紋と波頭の羅の名古屋帯で。この着物も、もうお手入れして、又来年です。きものと帯のとくしま☎️0952-24-5298#japan #佐賀市#きもの女子 #きもの #着物#kimono#きものコーディネート #佐賀市きものと帯とくしま #袋帯 #佐賀市呉服屋きものと帯とくしま#長襦袢#着付け教室#佐賀市着付け教室#佐賀市呉服屋 #裏千家#抹茶#お茶のお稽古#福岡市#佐賀市着付け#藍色#羅#ピンク#波頭#名古屋帯

🌹 . .. .今日は処暑。日射しが柔らぐはずなのに... 久しぶりにお茶のお稽古へ🚗。 お盆過ぎてもまだまだ残暑厳しすぎ💦 ..絽の朝顔模様の小紋と波頭の羅の名古屋帯で。この着物も、もうお手入れして、又来年です。きものと帯のとくしま☎️0952-24-5298#japan #佐賀市 #きもの 女子 #きもの #着物 #kimono #きもの コーディネート #佐賀市 きものと帯とくしま #袋帯 #佐賀市 呉服屋きものと帯とくしま#長襦袢 #着付け教室 #佐賀市 着付け教室#佐賀市 呉服屋 #裏千家 #抹茶 #お茶のお稽古 #福岡市 #佐賀市 着付け#藍色 #羅 #ピンク #波頭 #名古屋帯

66mami66 photos download日本橋三越、お昼から楽しく2公演させていただきました。AYAKASHIメンバーはこの5人。--茶人 : 松村宗亮陶芸家 : 金理有BEATBOX ARTIST : KAIRI映像作家 : Tomohiro Fujii 書道家 : 万美--みんなそれぞれの分野の本気の異端児。今回の音響は TENT sound system です。マダム層にまぎれて来てくれた友達や恩人もありがとうございます。嬉しかった!そして、こんなに尖ったクルーをブッキングしてくださった日本橋三越、BIG UP!この作品は9月中旬までご覧いただけます。天女が大きくて感覚狂うけど、書いた文字は2m60cmあります。#AYAKASHI #妖

日本橋三越、お昼から楽しく2公演させていただきました。AYAKASHIメンバーはこの5人。--茶人 : 松村宗亮陶芸家 : 金理有BEATBOX ARTIST : KAIRI映像作家 : Tomohiro Fujii 書道家 : 万美--みんなそれぞれの分野の本気の異端児。今回の音響は TENT sound system です。マダム層にまぎれて来てくれた友達や恩人もありがとうございます。嬉しかった!そして、こんなに尖ったクルーをブッキングしてくださった日本橋三越、BIG UP!この作品は9月中旬までご覧いただけます。天女が大きくて感覚狂うけど、書いた文字は2m60cmあります。#AYAKASHI #妖

kozutaka1525 photos download昨日は楽しいこと2つもありました💓1つは、お茶のお稽古に行けたこと。ゆっくり先生の説明聞きながら😊北一硝子の茶入れと、茶碗が素敵でした💗夏のお稽古の楽しみの1つですもう1つは、大好きな友達2人と宅飲み女子会🍻毎日の愚痴を聞いてもらい❗なんとサッパリしたことか~どちらも久しぶり楽しかったな~😂 #裏千家#続き薄茶#北一硝子#茶入れ#茶碗#楓と風鈴#書は先生#仲良し#宅飲み#女子会#大好き#何でも話せる

昨日は楽しいこと2つもありました💓1つは、お茶のお稽古に行けたこと。ゆっくり先生の説明聞きながら😊北一硝子の茶入れと、茶碗が素敵でした💗夏のお稽古の楽しみの1つですもう1つは、大好きな友達2人と宅飲み女子会🍻毎日の愚痴を聞いてもらい❗なんとサッパリしたことか~どちらも久しぶり楽しかったな~😂 #裏千家 #続き薄茶 #北一硝子 #茶入れ #茶碗 #楓と風鈴 #書は先生 #仲良し #宅飲み #女子会 #大好き #何でも話せる

noririn1103 photos downloadお盆休みがあったので久々のお稽古でした🍵茶箱の月点前で拝見無しをお稽古させていただきました✨以前にも記しましたが、茶箱で一番好きなお点前です。お菓子は百日紅(さるすべり)少しずつ秋の訪れを感じますね✨ネットで調べたら百日紅の語源は何とも浪漫あるものでした💕 ↓コピペしてます「百日紅(ヒャクジツコウ)」は、朝鮮半島の悲しい恋物語に由来しています。昔、旅をしていた王子が竜神を退治し、生贄にされていた娘を助けました。二人は恋人となり、100日後に再会するという約束を交わしますが、娘は約束の日を目前に他界してしまいます。その後娘のお墓から紅色の花が咲く木が1本生えてきたことから、村人たちはこの木を「百日紅」と名づけたそうです。サルスベリ(猿滑)という名前の由来和名のサルスベリ(猿滑)は、猿も滑って落ちてしまうほどツルツルの樹皮の様子によるもの ↑だそうです。全く印象の違う由来ですね😅#茶道#裏千家#裏千家茶道#稽古#茶箱#月点前#上生菓子#和菓子#百日紅#日本#伝統文化#日本文化#chado#urasenke#japan#japaneseculture

お盆休みがあったので久々のお稽古でした🍵茶箱の月点前で拝見無しをお稽古させていただきました✨以前にも記しましたが、茶箱で一番好きなお点前です。お菓子は百日紅(さるすべり)少しずつ秋の訪れを感じますね✨ネットで調べたら百日紅の語源は何とも浪漫あるものでした💕 ↓コピペしてます「百日紅(ヒャクジツコウ)」は、朝鮮半島の悲しい恋物語に由来しています。昔、旅をしていた王子が竜神を退治し、生贄にされていた娘を助けました。二人は恋人となり、100日後に再会するという約束を交わしますが、娘は約束の日を目前に他界してしまいます。その後娘のお墓から紅色の花が咲く木が1本生えてきたことから、村人たちはこの木を「百日紅」と名づけたそうです。サルスベリ(猿滑)という名前の由来和名のサルスベリ(猿滑)は、猿も滑って落ちてしまうほどツルツルの樹皮の様子によるもの ↑だそうです。全く印象の違う由来ですね😅#茶道 #裏千家 #裏千家 茶道#稽古 #茶箱 #月点前 #上生菓子 #和菓子 #百日紅 #日本 #伝統文化 #日本 文化#chado #urasenke #japan #japan eseculture

hilotso photos download*お床のお花木槿が好き木槿は韓国の国花ですね🇰🇷🏵お花 小蒲、薮茗荷、大毛蓼、祇園守木槿、藤空木花入 清澄篭#裏千家#茶花 #木槿#무궁화

*お床のお花木槿が好き木槿は韓国の国花ですね🇰🇷🏵お花 小蒲、薮茗荷、大毛蓼、祇園守木槿、藤空木花入 清澄篭#裏千家 #茶花 #木槿 #무궁화

leoniki photos download先日はスペシャルなお客様が来られました(*´∇`*)当方のお得意先様でもあります、中川政七商店代表、第十三代中川政七さん、中田英寿氏のイベントでもお世話になった、ブックディレクターの、bach代表、幅允孝さん、JFL奈良クラブのGM、矢部次郎さんです。皆さん茶筅製作の見学後、各々茶杓削りにも挑戦して頂きました。さすが、その道の先駆者の皆さんですので、なんとも味わい深く、オリジナリティー溢れる傑作のそろい踏みでございました(*´∇`*)またこの秋以降の新しいプロジェクトの話も出まして、大変有意義な1日となりました\(//∇//)\ ##中川政七商店#中川淳#bach#幅允孝#奈良クラブ#矢部次郎#谷村丹後#茶筅#茶杓#茶の湯#茶杓#裏千家#武者小路千家#週末は長野で講演#お蕎麦が楽しみ〜〜(*´∇`*)

先日はスペシャルなお客様が来られました(*´∇`*)当方のお得意先様でもあります、中川政七商店代表、第十三代中川政七さん、中田英寿氏のイベントでもお世話になった、ブックディレクターの、bach代表、幅允孝さん、JFL奈良クラブのGM、矢部次郎さんです。皆さん茶筅製作の見学後、各々茶杓削りにも挑戦して頂きました。さすが、その道の先駆者の皆さんですので、なんとも味わい深く、オリジナリティー溢れる傑作のそろい踏みでございました(*´∇`*)またこの秋以降の新しいプロジェクトの話も出まして、大変有意義な1日となりました\(//∇//)\ ##中川政七商店 #中川淳 #bach #幅允孝 #奈良クラブ #矢部次郎 #谷村丹後 #茶筅 #茶杓 #茶の湯 #茶杓 #裏千家 #武者小路千家 #週末は長野で講演 #お蕎麦が楽しみ 〜〜(*´∇`*)

yandy_1107 photos download最近通い始めたお茶の教室で、社中の先輩から急に頂きました。蓋置きとのことですが、何の蓋を置くのか皆目見当もつかない初心者の私です。長閑な所でおじさんがのんびり釣りをしている絵が書いてあります。#茶道 #裏千家 #お茶 #蓋置き

最近通い始めたお茶の教室で、社中の先輩から急に頂きました。蓋置きとのことですが、何の蓋を置くのか皆目見当もつかない初心者の私です。長閑な所でおじさんがのんびり釣りをしている絵が書いてあります。#茶道 #裏千家 #お茶 #蓋置き

mamapositive photos downloadお久しぶりです✨先月の溶連菌騒動から、息子の体調が戻らず毎日つきっきりでした。疲れると私も体調を崩してしまうもので、実家から父が来てくれました😊京都にお嫁入りしてからずっと迷惑をかけてしまっている😭💦 たまには気分転換しよう✨と旦那と夜デート💕祇園コーナーに行って来ました💕90%は外国の方😵 日本人が行っても知らない事だらけで楽しめます✨私も旦那も初めて触れる伝統芸能に感動しっぱなしでした✨✨✨ 日本人に生まれて良かった✨✨✨✨✨ #祇園コーナー#裏千家#生け花#狂言#雅楽#日本舞踊#文楽#日本人の誇り#おじいちゃんに感謝

お久しぶりです✨先月の溶連菌騒動から、息子の体調が戻らず毎日つきっきりでした。疲れると私も体調を崩してしまうもので、実家から父が来てくれました😊京都にお嫁入りしてからずっと迷惑をかけてしまっている😭💦 たまには気分転換しよう✨と旦那と夜デート💕祇園コーナーに行って来ました💕90%は外国の方😵 日本人が行っても知らない事だらけで楽しめます✨私も旦那も初めて触れる伝統芸能に感動しっぱなしでした✨✨✨ 日本人に生まれて良かった✨✨✨✨✨ #祇園コーナー #裏千家 #生け花 #狂言 #雅楽 #日本舞踊 #文楽 #日本人の誇り #おじいちゃんに感謝

roccanao_ogawasadou photos downloadとあるブログで知り、茶筅を洗ってみました✌🏻熱湯に数時間つけてから、薄めの漂白剤につけるだけです。写真ではわかりにくいですがきれいになりました😊裏千家 小川茶道教室http://roccashigenao.wixsite.com/ogawasadou#裏千家#茶道#茶道教室 #お抹茶#着付け#着物#国府宮駅#愛知県#稲沢市#一宮市#名古屋#日本文化#伝統文化#teaceremony #chanoyu#sado #matcha

とあるブログで知り、茶筅を洗ってみました✌🏻熱湯に数時間つけてから、薄めの漂白剤につけるだけです。写真ではわかりにくいですがきれいになりました😊裏千家 小川茶道教室http://roccashigenao.wixsite.com/ogawasadou#裏千家 #茶道 #茶道 教室 #お抹茶 #着付け #着物 #国府宮駅 #愛知県 #稲沢市 #一宮市 #名古屋 #日本文化 #伝統文化 #teaceremony #chanoyu #sado #matcha

akinoroza photos download#ものづくり匠の技2017 のスーツケース茶室 ZEN-Anのパフォーマンスの写真です。詳しくはブログまで! #スーツケース茶室 Photo from the mini-play presentation of the suitcase tearoom, ZEN-An.The "dress" I'm wearing is a "tea dress" made especially for this show, combining Japanese sewing techniques with western. It's made to be easily worn over western clothes like a robe, but has the lay of a kimono when seated. Check my blog for more pics....Photo by 花井雄也.........#chado #chanoyu #茶道 #茶の湯 #裏千家 #湯島天満宮 #お茶会 #matchalovers #matcha #写真撮る人と繋がりたい #写真すきな人と繋がりたい #秋乃ろーざ #匠の技 #茶室 #オリンピック #伝統工芸 #伝統文化 #2020olympics #takuminowaza #tearoom #chashitsu #禅庵 #tealovers #teaceremony #匠の技展 #匠の技祭典 #お点前 #otemae

#ものづくり匠の技 2017 のスーツケース茶室 ZEN-Anのパフォーマンスの写真です。詳しくはブログまで! #スーツケース茶室 Photo from the mini-play presentation of the suitcase tearoom, ZEN-An.The "dress" I'm wearing is a "tea dress" made especially for this show, combining Japanese sewing techniques with western. It's made to be easily worn over western clothes like a robe, but has the lay of a kimono when seated. Check my blog for more pics....Photo by 花井雄也.........#chado #chanoyu #茶道 #茶の湯 #裏千家 #湯島天満宮 #お茶会 #matcha lovers #matcha #写真撮る人と繋がりたい #写真すきな人と繋がりたい #秋乃ろーざ #匠の技 #茶室 #オリンピック #伝統工芸 #伝統文化 #2020olympics #takuminowaza #tearoom #chashitsu #禅庵 #tealovers #teaceremony #匠の技#匠の技 祭典 #お点前 #otemae

hiroko0619 photos download業躰さんをされている先生の息子さんが、ご結納されたとのことで、こちらのお干菓子を頂きました✨「おしどりの契り」名前もステキ🎵#石谷精華堂 #おしどりの契り #箔座 #瀬戸焼 #matcha #裏千家 #茶道 #茶の湯 #自宅で気軽に抹茶

業躰さんをされている先生の息子さんが、ご結納されたとのことで、こちらのお干菓子を頂きました✨「おしどりの契り」名前もステキ🎵#石谷精華堂 #おしどりの契り #箔座 #瀬戸焼 #matcha #裏千家 #茶道 #茶の湯 #自宅で気軽に抹茶

hiroko0619 photos download宿坊のお部屋にありました最中#高野四郎 です。#さざ波 謹製#壇上伽藍 の#大塔の鐘 が、日本で4番目の大きさだからだそうです😃12時、家族で黙祷しました。今の幸せに感謝。#終戦記念日 #高野山 #天徳院 #千鳥 #裏千家 #茶道 #matcha #高山茶筅 #自宅で気軽に抹茶

宿坊のお部屋にありました最中#高野四郎 です。#さざ波 謹製#壇上伽藍#大塔の鐘 が、日本で4番目の大きさだからだそうです😃12時、家族で黙祷しました。今の幸せに感謝。#終戦記念日 #高野山 #天徳院 #千鳥 #裏千家 #茶道 #matcha #高山茶筅 #自宅で気軽に抹茶

hiroko0619 photos downloadお稽古の帰り、先生に頂いた#末富 の、#ふのやき です✨優しい味噌の香り🎵#宗旦銀杏 #麩焼きせんべい お稽古はガラスの平茶碗で、涼しげ❗主菓子は、#鶴屋八幡 の #成瓢 。お茶のお稽古は、初めて尽くし、毎回感動があります💕#matcha #茶道 #裏千家 #高山茶筅 #茶の湯

お稽古の帰り、先生に頂いた#末富 の、#ふのやき です✨優しい味噌の香り🎵#宗旦銀杏 #麩焼きせんべい お稽古はガラスの平茶碗で、涼しげ❗主菓子は、#鶴屋八幡#成瓢 。お茶のお稽古は、初めて尽くし、毎回感動があります💕#matcha #茶道 #裏千家 #高山茶筅 #茶の湯

eyarof photos download雷鳴轟く夜が明けて、残暑厳しくもそこかしこに秋。御山でも、コマツナギから萩へ。菓子:「初萩」あずま屋器:浜野まゆみ#茶道 #裏千家 #teaceremony #matcha #和菓子 #古美術 #antique #骨董 #萩 #浜野まゆみ #我谷盆

雷鳴轟く夜が明けて、残暑厳しくもそこかしこに秋。御山でも、コマツナギから萩へ。菓子:「初萩」あずま屋器:浜野まゆみ#茶道 #裏千家 #teaceremony #matcha #和菓子 #古美術 #antique #骨董 #萩 #浜野まゆみ #我谷盆